提案できないのに何故ニーズを聞く?お店編

起業して自分のプロフィール写真を撮るため、写真スタジオへ行きました。
カメラマンにどんな風にしたいですか?と聞かれました。
自分、コンサルタントで起業するのだけど、コンサル業のイメージをどう表現してよいか分からない。
そんな相談をしに来たつもりだったのですが、先方も悩んでしまって、いくつか良くあるポーズを取って撮影は終了になりました。
写真スタジオのホームページには、士業コンサル等のプロフ実績も掲載されていたのですが。
プロに頼ったつもりでしたが、あまり良い提案をしてもらえず残念でした。

上手な提案、相手の意向にあった提案ができれば、
「あのお店は良い提案してくれた」 → 「親切なお店」
と受け取ってくれます。
1個人のファンであっても、その人のSNS投稿で思いがけず広まったりします。
これも一つのお客様の声です。

自分の知らないところでファンができたりアンチファンを増やしていたり。
良い提案ができるかできないか、そして日頃の応対・態度次第で、今後の顧客確保が変わってきます。
プロフェッショナルであれば、提案力に磨きをかけましょう。

———————————-
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
———————————-