アクセス解析から見えてくる意外なニーズ

今年のGW、春日部大凧マラソンに参加しました。
毎年出場しており、私個人のブログにも都度投稿しておりました。
マラソン大会の前日、私個人のブログのアクセス数がちょっと多くなっていたので気になってアクセス解析をしてみました。
すると、

「春日部大凧マラソン 雨」
「大凧マラソン雨中止のおしらせは」
「大凧マラソン熱中症」

こんなキーワードで検索されてやってきたようです。
大会の前日の大雨だったので、翌日の大会がどうなるのか気になります。
私自身も春日部市役所のホームページでチェックしていたくらいです。
私個人のブログでは過去何回か雨の中のマラソン大会の模様を投稿していたので、検索されてしまったのでしょう。

ちなみに、最近はこんなキーワードでやってくる人もいます。

「外反母趾 痛み」

クッション材を自作して足の親指と人差指の間に挟んだ、という記事を書いたのがヒットしてしまったようです。

企業のホームページやブログであれば、アクセス解析から意外なニーズが見えてくるかもしれません。
普段は気付きませんが、新商品の開発・新サービスのネタは、自分のところに転がっているのです。

———————————-
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
———————————-