事業のお金と生活費は分けましょう

起業1年目の個人事業主である私は今日、地元の税務署に呼ばれて説明会に参加しました。
帳簿記帳の説明会です。
会計・財務にうといので、聞いておかないとやばいです。

「事業のお金と生活費はきちんと分けましょう」

講師の方が何度となく言っていました。
聞いていて頭に浮かんだのは、某都知事の醜態。
そうだよな、などと考えていたら、講師の話を一部聞き逃してしまいました。

会社でも似たことがあります。
社長が好き勝手に接待費と称して遊びに使っている。
業績が悪くなったら社員の給与を減らしリストラする。
社員は面白くありません。

私も都に事業税と都民税を納める都民です。
その血税の使い道、トップだけでなく、議員の皆さんにもしっかり見極めてほしいものです。

———————————-
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
———————————-