引き継がれる経営者の始めた取り組み

ネット検索をしていたら、図らずも以前勤めていた会社がヒットしました。
サイトの一部は私が手掛けたのでちょっと様子見と思ってみてみると、会社のビジネスカラーががらりと変わっておりました。
不審に思って沿革を見てみたら、大手企業の傘下に入り、社長も交代。
経営陣の半分以上は見知らぬ人になっていました。
悪い意味での買収ではなく、むしろ業績が良かったため同業大手からのお誘いではないかと思います。
ビジネスカラーは変わってしまったものの従来通り、企業イメージである会社の取り組みを前面に打ち出したホームページのままでした。

先代の社長は毎日誰かを怒鳴り散らしてた、非常に厳しい社長さんでした。
ご自身は飛び込み営業で一代で会社を築いた方で、私のマーケティング的営業スタイルは理解されず、私は半ば追い出されるように会社を辞めたのですが、別段恨みなどはありませんでした。
逆にこの社長さんの経営方針に関しては、尊敬しておりました。
全くブレない方針と強力なリーダーシップのある経営者でした。

ご自身で会社改善の取り組みを見つけてきては会社に導入し、自ら率先し、社員にはっぱかけ教育し、社員とともに研鑽し続けてきた結果、顧客からの絶大な信頼を獲得していった会社です。
度々あった顧客からの会社見学会は大変好評で、その上地元自治体からも良い取り組みとして表彰されるまでなりました。

その会社を出た私も、教育のおかげで精神を受け継いでおり、次の会社においても取り組みを導入しようと励んだものです。

経営者は代わってしまいましたが、先代の社長の取り組みが今なお、会社と社員に引き継がれているのをみて、うれしく思いました。

QC7つ道具

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です