CEATECに行ってきました

幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2016に行ってきました。
最新のAI・IOT・ロボット技術の総合展示会です。

私が社会人になったころ、先輩社員に連れられて行った展示会が、CEATECの前身・エレクトロニクスショー。
当時の私は秋葉原で半導体のお仕事をしておりました。
パソコンのCPUでいうと、Z-80Aブームが過ぎて、MC68000とかi386の時代です。
CEATECとは社会人歴と同じくらい長いお付き合いです。

ドローン・VR・ロボットと、ここはおもちゃショーかと思う出展物が目立ちました。
今は玩具かもしれませんが、将来、ビジネスの主流になっているかもしれません。
まじめな企業で、開発者が”おもちゃ”なんか作っていたら社長にどやされます。
しかし、この遊び心が大事。
もしかしたら玩具メーカーから引き合いが来るかもしれません。
何がヒットするか分からない今の世の中。
常にアンテナを張ってビジネスのネタ探し。
そしてネタ発信!

以前のお客さんが自社技術を更に磨き上げたシステムを紹介していたり、趣味のランニングに使えそうなセンサー技術が興味深かったりと、私的には、良い情報収集になりました。

CEATEC2016卓球マシン

タチコマみたいな筐体のロボットは、なんと”卓球マシン”

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->