営業に向いていないと思ったならば

もう個人の成績を追いかけるのに疲れた。
お断り覚悟の1日50件のテレアポ。
当てもなくさまよう飛び込み営業。
最近は会社のセキュリティが厳しくてオフィスの中まで入り込めない。
自動改札まで設置してる会社もある。
これでは担当者になかなか会うことが出来ない。
だからといって社用車で昼寝するほど神経の図太くない。
自分は営業に向いていないかも。

もし自分が営業に向いていないと思ったならば、マーケティング担当者にクラスチェンジを考えてみては如何でしょうか?

マーケティング担当者の仕事は営業が訪問できる見込み客を作る事です。

広告で興味を引き、
展示会で興味を引き、
DMで興味を引き、
ホームページで興味を引き、
購入の検討をする見込み客とまで成長させて、営業が見込み客に会うまでの仕組みを作るのが、マーケティング。

これも一種の営業活動です。

最大の難関は社長。
一営業マンのノルマを外して、営業部門全体の利益になることを納得してくれるかがポイントです。
マーケティング部門の設立を説得しましょう。

呼んでいただければ、私も説得のお手伝いをさせていただきます。

営業に向いていないと思ったならば

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->