震災の後のマーケティング

今朝の地震はちょっと怖かったです。
地震自体は慣れっこですが、それよりもNHKニュースで津波避難の呼びかけが怖かったです。

前の震災の後、私は建設関係のマーケティングをしておりました。
震災の半年後くらいから東北を中心に土木工事の発注件数が増えました。
現状調査から始まり、復旧工事を行う建設会社が拠点とするためのインフラ工事、そして地盤工事と、順番に工事発注数が増えていきました。
情報収集のため、国土交通省・土木学会・建設関係の新聞・工法各種協会・入札情報サイト等、様々な情報網から情報を集めました。
機会があれば、お取引している建設会社の現場に取材に行ったり、公開している工事見学会に参加してみたりして、生の情報収集に努めました。

世の中、大変なことが起こっている。

地震よりも津波による被害が、これほど大きなものになるとは思いもしませんでした。
土木の仕事に関わっていなかったら、今ほどの理解は無かったでしょう。
その大惨事が再来か、と気にしながら、ニュースを見ていました。
やっぱり平和が一番です。

ひょっこりひょうたん島

石巻駅

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->