顧客の中まで入れればフルフィルメント

地元赤羽をスタートする、第18回ハイテクハーフマラソンに参戦してきました。
地元の、いつものジョギングコースがそのままマラソンコースです。
大会の私の感想はこちらで公開しています。

豊田家ドットコム
http://wp.me/p7v40W-CY

ハイテクハーフマラソン01

さて、今回は荷物を事務局に預けたのですが、その荷捌きの人の中に緑のユニフォームの人が交ってる!
ヤマト運輸?

ヤマトさんこんな作業まで請け負うんだ、と感心しました。

お客さんが商品を発注して、梱包・発送・在庫管理・集金にコールセンターまでの物流サービス全般を一括で行うサービスをフルフィルメントと言います。

私は以前に倉庫業・発送代行業で営業していました。
あるスポーツイベントの主催者から注文を取りました。
参加賞の袋詰め業務なのですが、主催者とよく話をしてみると、いくつも課題を抱えていました。
それらを自分たちでなんとかやってきたらしいのです。
そこで私の方でできることも一緒に請け負わせていただきました。
参加者への案内状の印刷ならびに発送代行。
参加者の個人情報の管理。
受付でのバーコード受付管理システムの開発(私の自作)と当日の受付のバックヤード。

営業が顧客のニーズとどこまで引き出せるか、自社でどれだけ提供できるかが、営業の裁量にかかってきます。
せっかくのビジネスチャンスがある。
それを見逃さずに仕事を取るのが、できる営業です。

以前に依頼したことがありますが、ヤマトさんのプリントメール便は結構御便利で、DMの原稿と宛名リストをメールで送れば、印刷・封入・発送をやってくれます。
それまで自分たちで印刷を手配して、封入作業して、メール便の宛名を印刷して、の作業がなくなるのですから。
DM作業のワンストップは便利です。

そんなヤマト運輸さん、Amazonの仕事の集中で大変という話がよくニュースに上がってきています。
こんなマラソンの作業まで受けちゃって、過労問題にならないか、ちょっと心配です。
生活を便利にするサービスを色々と提供してくれているので、某広告宣伝会社にたいに躓かないでほしいですね。

マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->