はじめての青色申告奮戦記

初めての青色申告奮戦記

今年、初めて青色申告が無事終わりました。

営業とマーケティングをやっていたので数字には強いつもりでしたが、よく分からない用語ばかりで疲れました。
財務系はさっぱりであるため、流行りの”かんたんな”会計ソフトで済ますことにしたのですが・・・

以前に人に勧められたクラウド会計ソフトfreeeに登録しました。
ところが、初期設定でとことんつまずいて、お手上げです。
今やりたい事とは関係ない設定の要求ばかりで、それをクリアしないと次へ進めない。
全然”かんたん”じゃない・・・
イライラが募ってfreeeは諦めました。

次に弥生に登録しました。
システム開発の仕事をしていた頃から馴染みのある会計ソフト。
インポート/エクスポートの仕様でサポセンといろいろやったっけ。
弥生は意外とすんなり設定ができ、これまで付けていた帳簿を転記しなおして、e-Tax用にデータ出力して終了。

あとはe-Taxで送信するだけ。
持っていたICカードリーダーはe-Tax非対応だったので、改めて買いなおしました。
e-Taxにログインして、ほんの数分で完了。
こちらは意外と簡単でした。

システムものは躓くととことん躓く。
freeeは3日間もTRYしましたがうまくいきませんでした。
私と相性が悪かったのですね。
MacBookPro買ったのにマックOSが馴染めなくてWindows入れて使ってる私には、”かんたん”の感覚が他所と違うのかもしれません。
PCに向かって何日も夜遅くまでやってたせいか今、達成感があります。
マラソンのゴールしたみたいな。

このところ青色申告にかかりっきりでメールもLINEもFBも、それに新聞もロクに読んでいませんでしたので、明日から通常業務プラス確認作業です。
それと次回のセミナーの告知も準備しなければ。

マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->