よく分からないから業者に丸投げ

ノウハウの蓄積

確定申告・青色申告が終わりました。
会計関係って専門用語と法則が多くて難しい。
だからこそ、世の中にはたくさんの会計ソフトあるのですね。
自動化してしまえば、どれだけ仕事が楽になるか。

先日あるセミナーで、経営者は勉強しなさい!と教えられました。
経営者は知らないことが多い。
税金のこと、融資のこと、
法律のこと、営業のこと、
社員教育のこと、
そしてマーケティングのこと。

よく分からないから、と業者に丸投げしてしまうのは経営的に損失である、という話です。

今回の所得税申告も、税理士さんに丸投げしてしまえば楽なのでしょうが、自分には何も身に付かなかったでしょう。

士業を使ってダメになるか。
それとも自分でなんとかトライしてノウハウを身に付けるか。
お金を使って時間を買う、という考え方もありますが。

マーケティングも同じことで、自社で運営することでノウハウが蓄積されていきます。
よく分からないから業者に丸投げしていては、いつまで経っても業者にお金を払い続けなければなりません。

私のススメるマーケティング内製化とは、マーケティングを自社運営することで、自社にノウハウを蓄積させる活動なのです。

マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->