Web&デジタルマーケティングEXPO行ってきました、2017春

最新のWebマーケティングの市場調査のため、Web&デジタルマーケティングEXPOに行ってきました。

今回の展示会、来場者が非常に多い!
通路はまともに進まないし、電車も結構混んでいました。
それだけ、Webマーケティングに注目を集めてる?
それとも業界関係者が増えている?

若い会社の出展が多いので、会場でのマナーがなってないと感じました。
通路の真ん中まで呼び子(いかにもDQNって感じの営業)が出張って、通行人を妨げ、向かいのブースの妨害になっているケースが多々ありました。
私も以前に展示会出展していた時に、向かいのブースにそれをやられて、文句を言ったことがあります。
向かいの偉い人が飛んできて、平謝りされたのには苦笑しました。
だってその会社、お得意さんだったので。

展示会_通路あふれる呼び子たち

また、4小間以上のブースの会社が片方の通路側を壁にしているところでは、その通路には人通りが激減しているケースも多々見かけました。
片方が壁なので、見どころが少ないと思われて通行量が減ってしまうのです。
壁の向かいのブースは可哀想。
これは主催する会社の設計ミスです。
本来は事前に調査を行って、こういった不備をなくすのですが。
主催がリードなので・・・

展示会_通路側が壁

とにかく、人が多く、呼び子が多過ぎで避けるので精いっぱい
まるで、伝説のゲームアプリ『Flappy Bird』みたい。
多くの来場者も同じゲームをやっているので、『Flappy Bird マルチプレー版』!
まともにブースを見ていられない状況でした。

Flappy Bird Multiplayer

マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
http://www.toyoda.marketing
----------------->